本日は9/7(月)。
いよいよ明後日は、シルバーダップルちゃんのお迎え日!
どうも!
『マノミリパパ(@rokurou_mano)』です。
ちなみに本日、ついにお迎えする子の名前が決まりました。
名前は【 ミリ 】です!
ハワイ語で「愛しさ」を表す言葉です。
マノ・ミリ姉妹とのこれからの生活・・・
想像するだけでワクワクが止まりません!!
でも、つい昨日までは「ある不安」に苛まれていました。
「遺伝子検査」です。
遺伝子検査で「アフェクテッド」が出てしまうと
まともなペットショップでペットをお迎えする前には、必ず「遺伝子検査」が行われます。
そして、ここで異常が出てしまうと基本的にお迎えができなくなってしまいます。
遺伝子検査の結果は、以下の3つ。
■キャリア
■アフェクテッド
クリアは、「遺伝病の原因遺伝子を持っていない」ということ。
キャリアは、「遺伝病の原因遺伝子を持ってはいるが、発症リスクはない」ということ。
そしてアフェクテッドは・・・
「遺伝病の原因遺伝子を両親から受け継いでおり、発症リスクがある」
となってしまいます。
そして「アフェクテッド」が出てしまうと・・・
お迎えは拒否され、ブリーダーの許へと帰されてしまうのです。
ダップルカラーは遺伝子病の子が多いという悲しい現実
この話を聞き、僕ら家族は落ち込みました。
信頼の置けるペットショップでしたし、店頭にまで並んだということはほぼほぼ問題ないだろうと思いつつも、万が一の可能性を考えると・・・
実際、ダップルは遺伝病の可能性が高いというのも事実。
ただしそれは、無知なブリーダーや悪徳なブリーダーの場合。
ブリーダーの世界もかなり発展しており、犬への愛情・知識・経験が豊富なブリーダーさんは、不幸なワンちゃんが生まれないための交配を強く意識しています。
今回お迎えするミリちゃんも、そういうブリーダーさんの許で育った子なので信頼はしていましたが、やはりいざ結果が出るまではドキドキでした。
そして・・・
遺伝子検査の結果は・・・
無事、「キャリア」ということになりました!
発症リスクはなく、繁殖を考えないのならば全く問題ないということになります。
これにて、なんの問題もなくお迎えできることが確定しました。
何であれ、お迎えの意志は変わらず
とはいえ、もし何か問題があったとしても、何とか交渉して引き取らせてもらうつもりでした。
アフェクテッドという判定が出てしまった場合はブリーダーさんに帰されてしまうわけですが、結局はブリーダーさんの許で寿命まで育てられるわけです。
それならば、我が家で引き取らせていただき、最後まで愛情を持って育てたいと強く思っていました。
ペットショップの方針もあるでしょうから、それが叶うかどうかはわかりませんでしたが、なんとか交渉して何が何でも引き取るつもりでした。
やっぱり、一度お迎えすると決めて何度か会いにも行っていると、その時点でもう家族の一員なんですよね。
予定通り、2日後にお迎えです
結果的には何ら問題なく、予定通り9/9(水)にお迎えできることとなりました!
マノ・ミリ姉妹との生活・・・
想像するだけでワクワクが止まりません!!
マノ!
ミリ!
一緒に楽しく暮らしていこうね♪