ミリ(♀)お迎えから、今日で10日目。早いですけどちょっと振り返ってみます

シルバーダップル 愛犬との日々

今日で、シルバーダップル「ミリ(♀)」をお迎えしてちょうど10日目!
キリがいい日数ですし、ここらで一度振り返りをやってみたいなぁと。。。

ちょっと早いですかね^^;
でも、やっちゃいます!

あ、どうも!
『マノミリパパ(@rokurou_mano)』です。

初日の様子

シルバーダップル

本来のお迎え予定日から2日遅れた、2020年9月11日(金)。

この日に無事、ミリをお迎えすることができました。

 

環境の変化に、戸惑ったり不安そうにしたりしちゃうかな・・・?

 

と心配していましたが、クレートの蓋を開けてみたところ、もう元気元気^^

 

シルバーダップルとブラックタン

 

まずは、マノ(♀)との挨拶。

ここでどちらかがあまり良くない反応をすることもあるのですが、この二人は全く問題なし。
仲良く挨拶していました。

 

そしてカーペットに降ろすと、早速元気に走り回ります。

マノも一緒になって、楽しそうに走り回っていました^^

 

■初日の様子(動画版)

2日目の様子

朝6時半くらいから起きたようで、そこからはおとなしく噛み噛みで遊んでいました。

ただこの日は、ちょっとウンチがゆるかったんですよね。

見た感じでは元気なのですが、やはり知らず知らずのうちに環境変化のストレスを受けていたのかもしれません。

 

ただ、ウンチがゆるかったのは朝だけ。
昼以降は全然平気でした!

そして初日同様に、マノと楽しそうにワンプロしながら遊んでました^^

 

 

マノが、すごく手加減してワンプロしてるのにちょっと感動しましたね。
そんな気遣いができるんだ・・・と。。

子犬相手でも結構ガンガンいくワンちゃんも多いと聞いていたので、ミリに優しく接しているシーンを見た時は心底嬉しかったです。

 

■2日目の様子(動画版)

3日目の様子

この日は、早朝5時半から甘え鳴きが始まりました。
ケージの柵を揺らしながら、可愛く切ない声で延々と鳴き続けてまして・・・

 

ただ、この甘え鳴きに応じて相手をしてしまうと、

「こうやって鳴けば飼い主は来てくれるんだ」

と学習してしまいます。
そして、甘え鳴き・要求吠えをする子に育ってしまうわけです・・・

甘え鳴き・要求吠えは、飼い主を困らせたり近所迷惑になってしまったりしてしまうもの。
しないように躾けなければなりません。

ということで、心を鬼にして無視・・・><
あの可愛い声に反応してあげられないのは本当に辛いです。。。

 

しばらくしたら収まったので、そこからはマノと遊ばせました。

日中は、初日・2日目同様に、マノとワンプロをさせてはケージに戻す、の繰り返し。
まだ子犬なので、疲れすぎないように早め早めにケージに戻していました。

二人のワンプロを観覧できるあの時間、、、この上ない癒しの時間でした♪

4日目~9日目

一気にまとめてしまいますが・・・

この頃にあった変化として一番大きいのは、

マノとミリのワンプロが日増しに激しくなっていく

これです^^;

ミリの攻撃がどんどん激しさを増し、それに応じるようにマノも結構攻めるようになりました。

 

今までのマノは、軽く鼻でつついて転がしたり、歯を当てる程度だったのに、段々と軽く噛むようにもなってきました。
もちろん、子犬用にかなり加減していますが。。。

むしろ、ミリの噛みの方が強いので、マノが痛そうにしてます><

でもまあ、こうして「噛む力加減」「他の犬との遊び方」を覚えていくのでしょうから、よほど激しくならない限りはそのままワンプロさせています。

 

あとは、フードを食べるスピードが速くなりましたね。

2~3日目までは食べるペースがかなりゆっくりで、5分くらいかけて食べていました。
しかも、時には残したりも・・・

ペットショップの方からは「元々少食」と聞いていましたが、まだ環境に慣れておらず、食欲が微妙だったこともあるのかもしれません。

しかし4日目くらいからみるみる早くなり、9日目には1分とかからず完食するように^^
ミリ、ぐんぐん成長してます!

10日目となる今日

今日は、まずは朝からミリをリビングで遊ばせました。

マノとのワンプロもいいのですが、一人で遊びたそうにしている時もあるので、たまにはと思いまして。

 

しかし・・・

遊び始めて数分、マノがすぐに「アタシも入れて!」の吠えを繰り出します。
そしてミリもそれに応じている感じ^^;

だったら・・・ということで、今日も結局二人のワンプロがメインになっちゃいました。。。

まあ、本人たちが楽しいのが一番なので、これはこれで全然OKです^^

やっぱり振り返るには早かった・・・?

・・・という気がしています^^;
まだ10日ですもんね。。。

せめて一か月くらい経ってからの振り返りでないと、読んでくださる方からすれば見ごたえがないのかなと。

 

でも、飼い主としては結構思うところがありまして。
たった10日でこれだけ変わるんだなぁと驚いています。

特に、マノとミリとの関係性ですね。
こんなに急速に深め合ってくれるとはっ・・・
嬉しい誤算です♪

これからさらに絆が深まっていくのかなと考えると、、、たまりません!!

タイトルとURLをコピーしました