マノお姉ちゃんの歯磨きシーンをお届け。妹のミリにも見せながら。

愛犬との日々

日に日に、マノ(♀)にお姉ちゃんの自覚が出てきているようで、とても頼もしい限り!

どうも!
『マノミリパパ(@rokurou_mano)』です。

姉としての自覚

ミリ(♀)が我が家に来てくれてから昨日で4日目

単なる親ばか視点なのかもしれませんが、マノの行動がどんどんお姉ちゃんチックになっているような気がするんです。

何気なく、ちょいちょいミリ(♀)のケージへ様子を見に行ったり。

ワンプロの時に、わざと下になってあげたり。

ミリ(♀)がペットフェンスの外に出ようとすると体を張って止めたり。

どれも偶然かもしれませんが、僕と妻は「マノは分かってやっているはず!」とわりと真剣に信じていたりします^^;

犬の歯磨きの重要性

犬の歯磨きって、本当に大事だと思います。

歯磨きが苦手なワンちゃんもいるでしょうし、飼い主側に時間がなくてなかなかできない場合もあるでしょう。

でも、歯周病などでワンちゃんのQOL(人生の質)が下がってしまうのは可哀そう。
できれば毎日、無理ならば2~3日に一度、最低でも一週間に一度くらいの頻度で磨いてあがるのがよいのかなと思っています。

我が家では、大体2~3日に一度くらいのペースで磨いています。
毎日磨いていた時期もありましたが、さすがに厳しくなってきて、今では2~3日に一度になりました。。。

でも、犬の歯石は食事後2~5日くらいで付くので、2~3日に一度磨けていれば問題ないのかなと。

もちろん、毎日磨くのが理想なのですが^^;

 

なお、どうしても歯磨きが苦手だというワンちゃんも多いと思われます。
本来犬は、歯磨きなんてしないですもんね。。。

そういう場合は、歯磨きシート歯磨きガムなどを使って、少しでも口内環境を改善してあげるのがよいのかなと思っています。

乳歯の頃から歯磨きしておくメリット

ちなみにマノの場合、乳歯の頃から歯磨きをしていました。

どうせすぐに生え変わるので、本来ならば乳歯の頃に歯磨きをする必要はありません。
しかし、歯磨きに慣れさせる意味で、乳歯の頃からやっていました。

ある程度成長してからいきなり歯磨きをしようとしても、嫌がるワンちゃんが多いですからね^^;

歯磨きと言っても、遊び感覚でただ噛ませていただけですが。

その甲斐あってか、マノは今でも歯磨き大好きっ子。
歯ブラシを見ると尻尾を振って付いてきます。

歯磨きのお手本を見せるマノ

ということで、早速マノの歯磨きの様子を!

ミリにも見える位置でやります。
なんとなくでも見ていてくれれば、「ああいうことをやるものなんだな」歯磨きを自然と受け入れてくれるかなと思うので。

あんまりミリに近い場所でやるとマノの気が散ってしまうので、少し離れつつもミリの視界に入るくらいの場所で磨きだしました。

歯磨きの様子はこんな感じです!

 

■基本的には、こうして歯ブラシを噛んでいます

 

■口を開けた瞬間を狙って、奥の方の歯をちゃちゃっと磨きます

 

■わかりづらいですが、後ろでミリがチラチラ見てます^^; ミリも近いうちにやるんだよ~

 

■口をめくり、犬歯もしっかり磨きます

 

■最後にまた、好きに噛ませてから終了です!

 

ちなみに、使っている歯ブラシは、LIONの「指サック歯ブラシ」
これです↓

妻曰く、グニャグニャと曲がるので磨きやすく、まるで指で磨いてるみたい、とのこと。
LIONの回し者か?ってくらいに絶賛してました^^;

我が家の場合、1本で大体7~8回磨けます。
ワンちゃんなので、とにかくガリガリ噛むんですよね。。。
長持ちはしません。。。

ミリの歯磨きも、なるべく早く始める予定

先ほども書きました通り、ミリはまだ乳歯なので歯磨きする必要はないものの、歯磨きに慣れさせるために早い段階から始めていこうと思っています。

歯磨きを遊びの延長だと捉えるようになってくれれば、歯磨き好きの子になってくれる可能性が高いので。

 

なお、今回の歯磨きの様子は動画でもアップしてありますので、よろしければ是非!

 

タイトルとURLをコピーしました