シルバーダップル「ミリ(♀)」お迎えから3日目。早くもマノ(♀)とワンプロしてます

愛犬との日々

早いもので、今日でミリ(♀)お迎え3日目となりました。
お迎え前から何度も会いに行っていたからか、まだ3日しか経っていないという気がしません。

どうも!
『マノミリパパ(@rokurou_mano)』です。

※ハンドル名を変えました^^;

 

今回は、お迎え2日目(昨日)と3日目(今日)の様子についてお送りさせていただきます!

2日目の様子

まずは2日目の様子から。

朝起きると、ミリちゃんはもうおもちゃを噛み噛みして遊んでいました^^

 

 

マノ(♀)も、ミリの様子を気にしています。
早く遊びたいのでしょうか。

 

 

マノは1歳1か月。
ミリは0歳2か月。

体格差があるので、いきなり遊ばせて大丈夫か不安もありましたが、お迎え初日の様子を見てると平気そうだったので遊ばせることに。

 

すると、、、

マノが、凄く上手にワンプロ(ワンちゃんプロレス)で遊んでくれました!

取っ組み合ったりせず、強く当たりに行ったりもせず。
むしろ、ミリの方が突進していく感じで、マノは防戦一方を貫いてくれました。

このマノの動きには本当に驚きましたね。
優しい子だとは思っていましたが、ここまでの気遣いをいきなり出来るとは予想していませんでした。。。

嬉しい誤算です♪

 

その後も、ケージから出てはマノとワンプロ、疲れたらケージで寝る、の繰り返し。
2人ともとにかく楽しそうで、充実した一日になったと思います^^

2日目の様子については、動画でもアップしてありますので是非。

3日目、早朝から甘え鳴きが・・・

そして本日、9/13(日)。

この日は、早朝5時半からミリが起き出し、

■ケージの柵を揺らす
■ケージ内を動き回る
■甘え鳴きをする

といった「飼い主を呼ぶ行動」を見せました。

実に可愛く、すぐにでも飛んでいきたくなる行為ですが・・・

ここで行ってしまうと、ワンちゃん側としては

「なるほど、こうやって暴れたり騒いだりすれば飼い主さんは来てくれるんだな」

と学習してしまいます。

そして成長するに従ってどんどん甘え鳴きや要求吠えがひどくなり、飼い主のストレスになったり近所に迷惑をかけたり・・・となってしまう可能性が高いです。

そうなってしまっては、ワンちゃんにとっても可哀そう。
よって、子犬の頃からしつけを始める必要があります。

やり方は単純、「鳴きやむまで徹底して無視する」だけ。
目も合わせないようにします。

そしてしばらく鳴きやんだら、ワンちゃんのもとへ行き全力で褒めてあげます。

これを繰り返すだけで、要求吠えや甘え鳴きはほとんどなくなるのかなと。
実際マノは、要求吠えなどをほぼしません。

あの可愛い鳴き声を無視するのは辛いですが、将来的に、周囲に迷惑をかけずワンちゃんと楽しく一緒に暮らしていくためには、ここが頑張りどころだと思っています。

 

ということで、鳴きやむまで待つこと20分強。
ようやくおとなしくなってきたので、触れ合いに行きました!

 

 

まさに至福の時です♪

そしてやっぱりワンプロ

この時点で、まだ早朝6時・・・
子犬を迎えると、自然と早起きせざるを得なくなります^^;

 

そして、ミリがケージから出たそうにしていたので出すと、早速マノとのワンプロが。

 

 

昨日よりも、さらにマノが防戦一方。
見ていていじらしいほどです。。。

マノ・・・なんて優しいんだ!

ミリが来てくれたことで、マノの優しい性格を再確認できました^^

ミリのご飯をひたすら狙うマノ・・・

しかし、ご飯となると話は別。。。

マノは・・・
というか多くのワンちゃんがそうだと思いますが、美味しいものに目がありません。

ドライフードにはそんなに食いつきませんが、ウェットフード人間の食べ物にはかなりガツガツきます^^;

 

ミリが今食べているのは、ドライフードをふやかしてウェットにし、そこにチュール的なものを混ぜた美味しそうなご飯。
こうしないとなかなか食べてくれないので・・・

 

そうなるとマノ・・・
もちろん狙います^^;

ミリが食べている間、近くに来てその姿を凝視しながらクゥーンクゥーンと切ない声を出したり・・・><

もちろん、マノには先にご飯を食べさせています。
それでも、ミリのご飯へのがっつきが止まりません。。。

 

 

健気にじーっと見てるマノ、、、かわいいっ・・・・・・
けど、ご飯のあげすぎも体によくない・・・・・・

 

しかし、マノにとっては幸いなことに、ミリは元々少食。
体調不良でもなんでもないのに、ちょこっと残すことが結構あります。

案の定今回も少し残ったので、「これくらいの量なら・・・」ということでマノにあげることに!

 

 

美味しそうに、ペロリと食べちゃいました^^;

昼からはいつものパターン

そしてこの後は、昨日同様にケージから出てはマノとワンプロ、疲れたらケージで寝る、の繰り返し。

きっとしばらくは、これを繰り返すのでしょう。
とはいえ、そんな繰り返しの生活がすごく幸せですし、楽しみです♪

タイトルとURLをコピーしました