生後3か月のミリ(♀)、散歩デビュー!!

愛犬との日々

あのちっちゃいミリ(♀)が、、、
ついに散歩デビューしました!!

どうも!
『マノミリパパ(@rokurou_mano)』です。

散歩開始の時期

・・・とその前に。

子犬をいつ散歩デビューさせるか。
意見が分かれるところですよね。

 

ちなみに最近は、

二度目の予防接種が終われば、ある程度気を付けながらの散歩ならばOK

というのが主流です。

複数の獣医師さん・ドッグトレーナーさんから同じ意見をいただきましたし、ネットで調べても同じ意見が多かったので、主流なのかなと。

 

ちょっと前までは、3回の予防接種をすべて済ませ、狂犬病の注射を終えてからやっと散歩に連れて行く、という考えが主流でした。

しかし、それをやっていると散歩デビューがかなり遅れてしまうんですよね。
それにより、大事なワンちゃんの社会性が失われてしまう可能性があります。

生後2~4か月のワンちゃんは、この時期に色々なことを吸収します。
なので、この時期にいろいろな刺激に接することは非常に重要なことだと思います。

 

もちろん、すべての予防接種が終わってない場合は、

「他の犬と絡ませない」
「草の多いところには行かせない」

などの配慮は必要です。

このあたりさえ気を付ければ、基本的には「2回目の予防接種が終わっているのなら散歩に連れて行く」というのがベストなのではと思います。

そして、獣医師さんやドッグトレーナーさんたちの間でも、こういった考え方がスタンダードになってきています。

初散歩にビビるかと思いきや・・・

ということで、いよいよミリの初散歩へ!

お姉ちゃん犬であるマノ(♀)のおさがりを着せ、いざ散歩へ出発!

 

ちなみにマノは、初散歩の時にビビりまくってました^^;

地面に降ろしても一歩も動けず、ただただ周囲をクンクンしたり、寂しそうな「クゥーンクゥーン」という鳴き声を上げるだけ><

 

しかしミリは、やっぱり違いました。

普段から豪胆な子なのですが、マノの時のような動揺している感じがありません。

画像だと伝わりにくいかもしれませんが、結構堂々としていました。。。

地面クンクンはするものの、鳴き声一つあげず、

「なるほど、こんな感じね♪」

という感じ^^;
さすがミリちゃん。。。

でも、さすがにすぐに歩き出すことはなく、しばらくは周囲を嗅ぎ回るだけでした。

ミリが歩いた!

しかししばらくすると、、、

なんてことなく、普通に歩き始めました!

まだ生後3ヵ月になったばかりなのに、、、
さすがは豪胆なミリ。。。

繊細なマノお姉ちゃんは、歩き出すまでに数日かかったような気が^^;

 

なんにせよ、その後も結構普通に歩いてくれました!
その時の様子は以下の動画で伝わるかなと。

最後はやっぱりグッスリ^^

肝が据わっているミリとはいえ、やっぱり初めての地面には気疲れしたのでしょう。

家に帰ってしばらくしたら、、、

こんな体勢でグッスリでした^^;
なんてアクロバティックな体勢。。。

それだけ眠かったってことかな。

おやすみミリちゃん♪
初の散歩、頑張ったね!!

タイトルとURLをコピーしました