ご無沙汰しております!
『マノミリパパ(@rokurou_mano)』です。
いろいろバタついてしまったこともあり、このブログの更新が3ヵ月ほど止まってしまいましたが・・・
本日より、またガシガシ更新させていただこうと思います!
その理由は、記事タイトルにもあります通り、マノ(♀)に妹ができることになったからです♪
成長記録をしっかり残したいので、動画だけでなく、ブログも続けていこうと思います!
2人目を迎えること
元々、「マノに妹が欲しいね」という話は家族でずっとしていました。
ワンちゃん同士、遊び相手がいることはとても良い事だと思いますし、やむを得ず長時間の留守番をお願いする時も、2人なら寂しくないというのもあるかなと。
しかし、経済的なこともありますし、スペースやお世話の時間などの問題もあります。
お迎えするのならば、万全な状態にすべきだと考えていましたので。
ですので、僕としてはかなり躊躇していました。
もちろん、妻も同じです。
中途半端な気持ちや環境でワンちゃんを飼うなど、言語道断ですから。
しかし、諸々の目途も立ち、当然ながら「一生幸せにする」という強い覚悟もできていたので、責任を持って2人目をお迎えすることになりました。
マノとは異母姉妹の可能性大
このシルバーダップルちゃん、実はマノと同じブリーダーさんだということが分かっています。
さらに、「おそらくお父さんが同じ」ということもペットショップの店員さんから聞きました。
マノと血の繋がった子を妹として迎えられる・・・
こんなに幸せなことはありません!!
確かに、顔も似ています。
■一年前のマノ(♀)
■お迎えするダップルちゃん(♀)
これはもう、姉妹ということでいいですよねっ!
いいということにさせてくださいっ!
ブリーダーさんにもこだわりました
このペットショップ、ブリーダーの選別・管理が非常に厳しく、
■レベルの低いブリーダー
■お金のことしか考えないような悪徳ブリーダー
とは契約しないようです。
これは、ペットショップ側からではなく、ブリーダーをやっている人から聞いた話なので間違いないでしょう。
このブリーダーさんはまだ新参なので、契約できないそうです。
そして、マノとこのダップルちゃんを育てたブリーダーさんは、カニンヘンダックスの世界では超有名なブリーダー「ハセガワさん」という方。
新潟の方だそうです。
ハセガワさんが手掛けたカニンヘンは、「ハセカニ」と称され、ペットショップの店員さんなら知らぬ者はいないとのことでした。
ワンちゃんへの愛情が非常に深く、豊富な知識と経験を有する、ショップからも信頼の厚いブリーダーさん。
そんなブリーダーさんからワンちゃんを譲り受けることができるのは、本当に嬉しい事です。
悲しい事に、
■「売れる子」を作ることだけを考えている悪徳ブリーダー
によって無茶な交配が繰り返され、ハンディキャップを背負って生まれてくる子が増えているという現状もあります。
繁殖を行なうための資格をもっともっと厳しくし、愛情と能力に優れた人しかブリーダーができないような世の中になって欲しいです。
そうすることで、不幸な動物が生まれる可能性が大きく減ってくれるはずですので。
・・・減るだけでなく、ゼロになることを望むのは言うまでもありません。
お迎え前の相性チェック
新しい子をお迎えするにあたって大事なのが、「先にいる子との相性」。
ということで、マノとの相性を確かめるために実際に会わせてみました。
ここでマノがあまりに拒絶するようなことがあれば、少し考えなければいけません。
既にいる子との相性が悪すぎるようならば、既にいる子・新たに迎える子、双方にとって可哀そうなことになってしまうので・・・
マノはかなり臆病で、初見のワンちゃんの場合は子犬・成犬問わずに結構な確率で吠えてしまいます。
なので、会わせる前までは少々不安だったのですが・・・
ところが、このシルバーダップルちゃんには全く吠えず!
多少戸惑ってはいたものの、威嚇したり嫌がったりということは全くありませんでした。
これが決め手となり、お迎えすることが決まりました♪
お迎えは9/9(水)
諸々の準備を踏まえて、9/9(水)にお迎えすることになりました!
本当にワクワクしています。
人生でそう何度もないほどのワクワク感。
早く名前決めないと^^;