本日は2020年9月9日(水)。
前回記事でお伝えさせていただいた、シルバーダップルの「ミリ(♀)」のお迎え日です。
・・・いや、「お迎え日だった」が正しいですね。。。
どうも、『マノミリパパ(@rokurou_mano)』です。
突然の電話
今日は待望のお迎え日ということで、朝6時くらいに目が覚めてしまいました。
(普段は8時くらいに起きてます)
ケージの準備もバッチリ!
クッションや毛布などもバッチリ!
・・・用意してくれたのはすべて妻ですが^^;
あとは、お迎え予定時間を待つばかり。
ペットショップには午前11時に行けばいいので、午前10時30分に家を出発すればOK。
ちなみに、午前9時には準備万端で、あとはお迎えに行くのみの状態でした。
時刻は午前9時20分。
一人っ子マノ(♀)も今日までかぁ。
と感慨に耽りながらマノと遊んでいると、プルルルっ・・・と電話が鳴ります。
出ると、ペットショップからでした。
この時点で、嫌な予感が走ります。
子犬お迎え時あるある「下痢・嘔吐」
話を聞くと、思った通り。
ミリちゃん、昨日の夜から下痢をしていて食欲がなく、しかも今日の朝になって2回も嘔吐したのだとか・・・・・・
これ、実によく聞く話なんですよね。
子犬はただでさえ体調を崩しやすい上、お迎え前には店員さんの動きなどで何か変化を感じ、ストレスを感じやすいので。
実際、マノのお迎えの時もそうでした。
お迎え予定日に下痢になってしまい、数日お迎えが遅れまして。
ツイッターでもご意見をいただきましたが、やはり子犬の体調不良によってお迎え日がずれこむということは多いようです。
ついつい、「何とか今日っ・・・」と交渉してしまいました
しかし、もう今日にはミリちゃんが来てくれる気満々だった僕は、つい店員さんに、
何とか、今日中にお迎えできる方法はないでしょうか・・・? 薬をいただいてウチで服用させるとか・・・?
と、いろいろお願いしてしまいました。。。
この時は、「とにかく早く我が家に来て欲しい」という自分勝手な思いが先行してしまっていたんだと思います。
しかし、店員さんの説明を聞いているうちに、「ワンちゃんのことを第一に考えるならば、延期がベスト」ということが痛いほどよく分かり、延期でお願いすることとなりました。
ペットショップ側の対応に感動
でもこれって、よく考えたら凄いことですよね?
ペットショップは、ワンちゃんを預かるとその分経費がかかります。
人件費、エサ代・トイレシート代、スペース占有費用などなど。
お迎え予定日に急遽行けなくなった場合、その間ワンちゃんを預かる費用として1日数千円の費用がかかるペットショップもあります。
しかしミリちゃんがいるペットショップは・・・
いや、もう書いてもいいと思うので書きますが、『ペットプラス』というペットショップは、少しでもワンちゃんに異常があると、原則お迎えが延期となります。
というペットショップもある中で、預かるコストを被ってでも「完全な状態で飼い主に渡す」という理念には頭が下がります。
そんなペットプラスさんに、「なんとか今日お迎えを・・・」なんてお願いしてしまった自分が恥ずかしい・・・
こうして、新たなお迎え予定日は、2日後の「2020年9月11日(金)」となりました!
気持ちを切り替えました
とはいえ、電話を切った後は落ち込みました。
■「子犬にはよくあることなので心配ない」とのことだが、体調不良はやっぱり気になる
など、ネガティブなことばかりで頭の中が支配されていきました。
しかし時間が経つにつれ、
楽しみに待つ期間が増えたんだ! これはラッキーじゃないか!
と無理やり思い込むことで、なんとか立ち直ることに成功。
大げさかもしれませんが、本当にショックだったもので・・・
とはいえ我慢できず、ミリちゃんに会いに
お迎え日が2日後になったとはいえ、
それなら、こっちから会いに行ってしまえばいい!
ということで、妻とマノを連れて、ミリちゃんに会いに行ってきました!
その時の様子はこちらです。
思ったより元気で、本当に安心しました♪
そしてマノも、前回より慣れた感じになっていたのも嬉しかったですね。
この様子だと、問題なく仲良し姉妹になってくれそうです^^
それでは、また明後日9/11(金)のお迎え記事にて!
・・・また体調不良で延期、という可能性もあるので、そこが怖いところですが・・・
でも、ペットプラスさんの方針に従おうと思います!