子犬に炭酸水をあげてみたところ…

愛犬との日々

すみません(汗)
しばらく更新期間が空いてしまいましたっ・・・

どうも!
『マノミリパパ(@rokurou_mano)』です。

先日、0歳3か月の子犬であるミリ(♀)に、炭酸水をあげてみたんです。

その結果っ・・・

炭酸水は犬にとって無害

とその前に、

犬に炭酸水をあげてもいいのか?

について。

結論からいきますと、「プレーンな(味のないただの)炭酸水ならば全くの無害」となります。
炭酸水は、要は水に炭酸ガスが入っただけの飲料ですので、なんら問題ありません。

ただ、コーラやサイダーなど、味がついているものはNGです。
いろいろな添加物が入っていますので。
肥満や歯周病などの原因となってしまう可能性があります。

あと、味のない炭酸水でもあげすぎはやめた方がいいです。
「げっぷ」をできないと、胃が膨らんだままになってしまい、必要な水分や食事が摂れないこともありますので。

炭酸水をあげる場合は、大量にあげないようにすべきかなと思います。

ミリ(♀) VS 炭酸水

炭酸水との対面の前に、まずは普通の水を堪能してもらいました。

炭酸水

当たり前ですが、美味しそうにペロペロと舐めています。

 

さぁミリ選手、いよいよ炭酸水との勝負の時です。
果たして、どんな反応をするのか・・・

炭酸水が注がれる様子を、興味深そうに眺めるミリ。

しかし、いざ炭酸水に近付いてみると・・・

即逃げ(笑)
あのシュワシュワパチパチ感に速攻で怯んでいました。。。

 

その結果、、、

僕に助けを求めてきました^^
なんて可愛らしいっ・・・

 

しかししばらくすると、、、

 

 

再び炭酸水に勝負を挑むミリ。。。

いや、そんなに頑張って戦う相手でもないんだけどな・・・

微炭酸はOKみたい

その後もしばらく炭酸水との攻防が続いたので、一旦ミリをケージに戻すことに。

すると、お姉ちゃん犬であるマノが炭酸水に興味津々。

試しにあげてみると・・・

がぶがぶ飲み始めました^^;
いろいろやっているうちに炭酸が抜けて、微炭酸水になっていたのでしょう。

 

これならミリもいけるのでは?と思い与えてみたところ、、、

これまた普通にグビグビ^^;

どうやら我が家の姉妹犬は、微炭酸が好物のようです。

タイトルとURLをコピーしました