そろそろ生後3か月の子犬ミリ(♀)、予防接種に行ってきました

予防接種 愛犬との日々

昨日、ミリ(♀)の予防接種に行ってきました!

どうも!
『マノミリパパ(@rokurou_mano)』です。

注射が苦手なワンちゃんも多いですが、我が家がお世話になっている獣医師さんは非常に注射が上手い先生。
なので、先住犬であるマノ(♀)の時と同様に安心して連れて行けました^^

出発

予防接種

お迎え後、ミリが外へ出るのは初めて。

でも、この予防接種が終われば、一週間ほどで散歩が可能になります。
もちろん、抱っこしながらの散歩ですが。

ただ、他の犬と絡ませたり、草や土がある場所におろしたりしなければ、少しくらい歩かせてもOKにはなります。

いやぁ、楽しみ♪

ということで、準備して早速病院へと向かいます。

ミリ、初めての外の世界

予防接種

風に吹かれて気持ちよさそうにしているミリ^^

初めての外ということで、興味深そうに周りをキョロキョロと見渡しています。

予防接種

どんなことを考えているんだろうなぁ。

病院到着

予防接種

病院に着き、早速受付。
そこからしばらく待ちました。

待ってる間、ミリはハーネスを噛み噛み。
マノもよくやってたなぁ^^;

まあ、暇だもんね。
でも大丈夫、すぐ終わるから!

まずは健康チェック

診察室に入ると、まずは先生からヒアリングがありました。

■体重はどうか?
■快食快便か?
■先住犬と仲良くやっているか?

などなど。

 

それが終わった後は、ミリの健康チェック。
様々なところを触診してくれます。

結果、ミリは少し痩せているとのこと。。。

ペットフードの袋に記載してあった目安通りにあげていたのですが、ミリにとってはそれでは足りなかった模様・・・

先生からも、

記載してある量はあくまで目安で、個体差があるので、ミリちゃんの場合はあと20%ぐらい増量してあげちゃって大丈夫です。

との言葉がありました。

ミリ、今まで足りてなかったんだね・・・
今日からもっといっぱいあげるからね!!

いざ、予防接種!

健康チェックが終わると、いよいよ予防接種です。

まずは、ミリの気を逸らすために「美味しいフード」をくれる先生。

予防接種

すごい食いつき^^;
乗り出すように食べようとしています。

 

そして、フードに気を取られているうちに、さささっと注射を済ませてしまうGODハンド先生。。。

予防接種

ミリ、注射されていることに全く気付いていません。。。
すごい。。。

マノの時もそうですが、この先生はホントに注射が上手く、いつの間にか終わってるという印象です。

今回も、ミリにとっては「美味しいご飯を食べに来ただけ」という思い出しか残っていないでしょう^^

先生、いつもありがとうございます!!

 

そして帰宅後は、安静にさせました。
本人は至って元気で遊びたがってましたが、心を鬼にしてケージに入っていてもらいました><

 

なお、今回の予防接種の様子は動画でもアップしていますので、先生の早業に興味がある方は是非!

タイトルとURLをコピーしました