カニンヘンダックス『マノ』、久々の食ふん・・・ 原因は明らかで、「暇だったから」ですね

退屈さによって食ふんへ・・・ 愛犬との日々

久しぶりに、僕(42歳)・息子(11歳)・娘(6歳)・妻(?歳)の4人で、『Wii U』というテレビゲームをしてたんですよ。
コロナの影響で学校もなく、かなり退屈そうだったので。

子供たちはもちろんゲームが大好きなのですが、僕と妻はわりと苦手。
なので、家族一丸となってゲームをすることはあまりありません^^;

それゆえ、子供たちにとっては至福の時だったようで、夢中になってゲームに興じていました。

これが原因で、愛犬マノ(♀)久々に『アレ』をやってしまうことになるとは夢にも思わず・・・

・・・『アレ』なんて書いてますが、記事タイトルでバレバレですね。。。

遊びに加わろうとする愛犬

夢中でゲームをする子供たち。
久々ということで、あまりゲームが好きではない僕と妻もわりとのめり込んでしまいました。

そんな家族たちの楽しそうな様子を見ていたマノ。

すると・・・

私も入れて♪

ということなのか、単に犬の習性なのか、Wiiリモコンの紐部分にやたら反応して噛みつこうとします。

紐

この部分ですね。

マノからすれば、操作するたびにプラプラと動き回る紐は当然気になりますよね。。。

 

しかし、いつもならすぐにマノの相手をする子供たちが、この日に限っては無視。
無視どころか、邪魔者扱いまでする始末。。。

息子 「操作できないから紐を引っ張らないで!」

娘 「やめてマノ! 邪魔しないで!」

こんな感じで^^;

家族全員でゲームできる機会が少ない我が家ですから、子供たちにとってはこの時間を守るために必死なのでしょう。

ところが、とにかくかまって欲しいのか、まとわりつくマノ。
なかなか諦めません。

マノ

それを、邪魔そうにする子供達。。。
しばらく、この攻防が続きました。

そして僕と妻は、不覚にもそんな様子を「なんか可愛らしい光景だなぁ」なんて呑気に見てしまっていました。。。

諦めたマノはケージへ・・・

しぶとく紐に噛みついて興味を引こうとするも、なかなか相手にされないマノ。

いつもはマノ中心なのに、急に相手にされない時が来てしまい辛かったのでしょう。
いつしか、あまり寄り付かないケージの中に自分から入ってしまいました。

珍しいなぁ、自分からケージに入っていくなんて。

と思いつつも、そのままゲームに熱中する僕。

それからも、家族で楽しくゲームに打ち込んでいました。

おとなしいマノを見に行くと

しばらく時間が経った後。

そういえば、マノが妙におとなしいな。 どうしたんだろう?

と思って見に行くと・・・・・・

 

ええ、そうです。

久々となる、『食ふん』をしておりましたっ・・・><

 

一時期食ふんをしていたマノですが、最近ではかなり落ち着いていたんですよ。

しかし、暇だったからなのか、相手にされないストレスなのか、今日久しぶりに食ふんに走ってしまいました。。。

ワンちゃんの食ふんの原因はいろいろありますが、「暇だから」「寂しいから」という理由も結構あるんですよね。

 

食ふん画像の掲載はさすがにどうかと思うので、食ふん後に綺麗にしたマノを一枚。

食ふん後

心なしか、ションボリしているように見えます^^;

反省します

これからは、もう少し家族でのテレビゲームの時間も作ってあげること。

そして何より、マノからの、

私、寂しいんですけどー!

のサインをもっとしっかり受け止めてあげることを意識していこうと思います!

タイトルとURLをコピーしました