子犬の食欲の変化に感動!食べるスピードが段違いに!

愛犬との日々

我が家に来た当初は少食だったミリ(♀)
ペットショップでも、「この子は少食で・・・」と聞いていましたが、やっぱりガツガツ食べて欲しいものです・・・

どうも!
『マノミリパパ(@rokurou_mano)』です。

しかしそんなミリも、日が経つにつれて変化が^^

初日の食欲

お迎えした初日。
迎えたのが昼過ぎだったので、お昼ご飯が一発目でした。

ペットショップからいただいた、「今まで食べていたフード」をぬるま湯でふやかし、ミリのもとへ運ぶも・・・

全く食べようとしない・・・><

こういうことって多いですよね。
環境の変化によって、食欲も湧かないのでしょう。
かわいそうに・・・><

 

そこでママ、ワンちゃんなら誰しもが食いつく特別フードを用意。

するとミリちゃん・・・速攻で食い付きました^^;
スプーンからパクパク食べます。

その勢いでお皿にあるフードも・・・と思ったのですが、こちらは食べず。。。

やむなく、特別フードをお皿のフードに混ぜ込んだところ、、、

バッチリ食べてくれました!!

といっても、1/4ほどは残してしまいましたが。
まだまだ安心してたくさん食べるような心境ではないのでしょう・・・

2~3日目の食欲

2日目と3日目は、フードを置くとすぐに食べてくれるようにはなりました!

しかし、食べるスピードは相変わらず遅め。
スピードはまあいいとして、食べる量も少なめです。

 

一応、

「この月齢の子なら、これくらいは食べるべき」

という指標があるのですが、その量に届いていません。

まだ1/4から1/5くらい残す感じで、しかもその量を食べるのに4~5分かかっています。

姉であるマノ(♀)とも良好な関係だし、我々も二人目のワンちゃんということでリラックスできる環境づくりは心得ているつもりですが、まだミリにとっては完全に落ち着けないのかもしれません。。。

そして2週間経った今・・・

あまり気にし過ぎるのもよくないので、今まで通り愛情を持ってミリと接し続けた僕ら。

すると、、、

2週間目には、30秒で完食するところまで成長してくれました!

まず、ご飯の待ち方が違います^^;
ご飯を用意している雰囲気を察すると、ケージ内で「早く!早く!」とアピールするように動き回ってますから。

 

いやぁ、これは嬉しかったですね。

我が家の環境に馴染んでくれた証でもありますし、順調に成長してくれているということでもあるわけですから。

そして、来たフードは速攻でペロリ。
残すことなくいつも完食してくれます。

この成長は、本当に嬉しです♪

 

そんなミリの食欲の変化をまとめた動画はこちら。

ミリちゃん、これからもモリモリ食べて、元気に育ってね!!

タイトルとURLをコピーしました